音楽クリエイター 藤澤慶昌のブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Twitter
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
いや、寝ようと思ったんですよ
category: - | author: 藤澤慶昌

 嫁「ほら、アレやアレ…ファイナルプランシャーの人がな…云々」
































、、、
































ファイナンシャルプランナーじゃーーーーーーーーーー!!!!!!









どうも、藤澤です。

布団に入るとメガさえて、いや目が冴えて、

PCに向かうと眠くなります。

















布団に、PC持ち込むか.


















むりっすーーーー。







はい、変なテンションなので、特に真面目なことは書きませんが、

雪、めっちゃ積もりましたね。

夜中、何度も玄関から顔出してニヤニヤしてました。














完全にヤバい人ですね。







首都圏は、朝から交通網が乱れそうなので、

皆さん気をつけて出勤・登校してください。











顔本の使い方が、いまいちわかりません。

やはり、映画を見た方がよいのか?

気になります。







友達とは?







































けーーーんじくん。








的な。









違うかーーーーーー。








いやしかし、ネットワークで世界中がつながっているのだなぁと、

改めて実感します。

得ようと思えば、いくらでも情報が手に入る。

すばらしいことだなと思います。

逆に、恐ろしいことでもあることを肝に命じて、

情報社会と向き合っていかなければならないんだろうなぁと思います。






















真面目なこと書いちゃったーー。

そうでもないか。










退場!!!!







デワデハ。


藤澤慶昌





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
あっと
category: - | author: 藤澤慶昌
 言う間にすぎる時間。

あぁ、一日が24時間半あればなぁ…


























そんなに変わらんッ!






どうも、藤澤です。

雨が降りましたね。雪にもなったとか。







溶けてたー!







つってね。







息子とプラレールをやるんですが、

何を隠そう僕も子供の頃ドはまりしてまして、

いろいろ工夫しながら線路組み立てたもんです。

積み木とか粘土とか使ってみたり。




その技を、今最大限発揮しつつレールを組んでると、






























ガシャッ!






























!!!!!!!!!!







































なんで作った先から壊すんじゃーーーーーーーーーッッッッ!!!!


























まあ、仕方ないか…

まだ2歳ちょいだもんねぇ。





でも、父ちゃん、結構ショックだったりするんだぁ…





































なんつってーーーーー。














閑話休題.



先日、とある音源が出来上がりました。

もう、2年とちょっと制作に関わってますが、

やっと、ひとつの形となりました。

非常に、思い入れの深い作品です。











出会えたことに、感謝。











まだ発表できませんが(出来るのかな?)、

解禁になったら告知します。

お楽しみ2ーーーーーッ!!!





でわでは。


藤澤慶昌









comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
たまには真面目に
category: - | author: 藤澤慶昌
 寝過ごして、昼寝しました。








どうも、藤澤です。

この時間でも、目がカッ開いてます。

コーヒーの飲み過ぎです。





節分は、残念ながら仕事で一日家を空けたので、

鬼をやろうと家に帰ったら、すでに真っ暗でした…













ええ、寂しくなんかありません。











「変化」について。

生意気なこと書くので、先に言っときます。









ゴーーーメンヌァサーーーイ。









先日、自分でMIXをしてきました。

案件によっては、ごく稀に(年1回あるかないか)、このような機会があるんですが…

Pro Tools 内部完結が多い昨今、オケ録り時も含め、

ここぞとばかりにアウトボードめっちゃ使いました。













ええ、めっちゃ使いました。














「知る」必要があるなぁと。




プラグインでも、クオリティが高いものはたくさんありますが、

そもそも、なぜそう言われるのか理解しないと使いこなせないのではないかと。

(特に、実機のシミュレートと言われるものは)

まあ、ある一種の基準としてですね。(個体差もあるし)

シンセもそうですね。




EQの効き、コンプのかかり具合、突っ込んだときの歪み感、

入力レベるkhそtjbあ:rbんm」ぴぃ598^vkんs (\^0^/)!!!!!










キリがありませんね。









RECやMIXは、エンジニアの方にやって頂くことが、最良の選択だと思います。

経験や知識等、向き合っている時間と、くぐってきた修羅場の数が違います。




しかし、案件によってはその選択が出来ない、という事態(理由は様々ですが…)、

これが、ここ数年の、僕が業界に入って一番大きな「変化」だと思います。

(作家の立場で言うと、ですが)

大きく言うと、役割の変化ですかね。




でも、だからといって、この環境の変化に対して、

「それって、僕がやることじゃなーーーいじゃーーーん」

となるのも、個人的には、なんか負けた気がしてムカつきます。




誤解を招きそうなので一言足しますが、

今後も作家に特化していく姿勢の方を、決して否定している訳ではありません。

同じ作家として、本当に尊敬しています。




ただ、僕自身は、そこまでケアできる作家でありたいなと。

そのために、「研究・観察?・実験」する努力は惜しみません。




と、ここまで、偉そうに、それは偉そうにグダグダ書きましたが、

いや、まあ、要は、



































前から好きでしたーーーーーーッ!!!

そのイカツイぼでぃ、野太い音、

MANLEY、愛してるゼーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

NEVE、愛してるゼーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!








って話です。プップクプー。








好きって、大切ですよ、ホントに。

そもそも、アナログ機器とデジタルのプラグインを

同じラインで比較するのもおかしな話ですし、

お互いに、メリット・デメリットがあり、違うものなんですから、

両方とも使いこなしてなんぼです。




EQの周波数帯域、コンプのRETIOの具合、倍音の増減、

出力レベるkhそtjbあ:rbんm」ぴぃ598^vkんs 〜〜〜(\*0*/)!!!!!










ほんとうにキリがありませんね。










だから面白いんです。音楽って。










言葉足らずで、方々に失礼がありましたら、申し訳ありません。

文字にすると、なかなか説明不足になってしまうんですが、

単純に、今後の展望や身の振り方も含め、最近考えてることでした。





じゃあ、曲、書きます。





でわではー。プリッ。





藤澤慶昌


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
あひゃおう!
category: - | author: 藤澤慶昌
 マジでキレそうです。






























ES-335の弦が。


ヤバいッ!





どうも、藤澤です。


そんなに毎日事件は起こりませんが、

人生が行き当たりばったりなので、

いつ事件に遭遇してもおかしくありません。





生き甲斐がありますね。幸せなことです。





どうでもよすぎて腹が立ってきたので、仕事します。

なら書くなっつーのう!

でも、その前に、ひとつだけ伝えたい…






























2日連続で投稿してみたかっただけなんですーー。

ぷっぷくぷーー。



ここまで読んでいただいた方、














ゴメーーーーンナサーーーーイ。



藤澤慶昌





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
ヤツが、、、
category: - | author: 藤澤慶昌
 なんやらかんやら自分のことウジウジ書いたんですが、
ムカついてきたんで、ぷよぷよバリに全消ししてやりました。

ぷよ、一匹ほしいなぁ。
黄色の、とぼけてるヤツがいいかなぁ…
























いらんッ!



どうも、藤澤です。
寒いですが、皆さん風邪なんぞ引いとりませんか?

僕は、○カなんで大丈夫です。
基本、気づきません。



最近、息子がヤツを怖がってます。












ぷよじゃないですよ。











オニ。


そう、あの鬼です。







ワ゛ ル゛ イ゛ コ゛ ハ゛ イ゛ ネ゛ ー カ゛ ー !







鬼のとこ連れてくよッ!と言えば、ご飯もぺろり。
鬼が見回りにくるよッ!と言えば、すぐに寝室へと向かいます。

いや、別に映像を見せた訳でもなく、写真さえみてないんですよ。



なんだろねー。



何か、得体の知れない怖いものとして認識してるんだろうか。
こりゃ、映像見せたときの反応、かなり期待できるな。



はい、僕はドSです。



まあ、いずれケロッとするんだろうし、
今だけの親の楽しみですかねー。




藤澤慶昌





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
いーやーー
category: - | author: 藤澤慶昌
 おばんです。
寒いですねー。作業部屋、プチ模様替しました。

…暑いですねー。


最近の息子、俗に言うイヤイヤ病に感染しております。
何をするにも、とりあえず言っとこう的な感じで、

「いやっ!」「いやーーー(泣)」「いぃぃぃ↑やぁぁぉぉぉ↓(へらっ)」

たまに、本気でカッチーーン。

しかしながら、実は2歳になるまでが、ほんとに大変だったので、
今こうやって会話が成立してきて意思の疎通が出来るようになって、
逆にビックリするくらい楽になりました。

男の子って、本当に単純でかなりアホでかわいいです。
「いや」を、「なーにー?」と答えてると思えば問題なし。

でも、たまに、本気でカッチーーン。


閑話休題。
ちょっとしたテク(作業の)をレクチャーする機会があったんですが、
人に伝えようとすると、自分のやってることを分析しますね。
意外にも、自分のためになったというか、
ああ、ここはもっとこうしてみようかとか、考えたりしました。

なーるほどですねー。


…まあ、披露したのは、ほんの一部ですがね。



けけけっ。



チラホラと病のウワサを聞くので、皆さんインフル等にはお気をつけて。

でわでは。


藤澤慶昌

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
リリース
category: - | author: 藤澤慶昌
 おつかれさまです。
やっと雨が降りましたねー。ちょっとはしけってくれたらいいですね。

New Release

クリックで挿入

近藤夏子『うつむきスマイル』
M1 うつむきスマイル
M2 何度も何度でもスキになる

2曲、編曲で参加しております。
そして今回はなんと!…○Vにも参加してます…おはずかしや…
見つけたら指差して笑ってください

でわでは。


藤澤慶昌


comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
ブログ始めましった
category: - | author: 藤澤慶昌
 ブログを初めて見ました。
もとい、始めてみました。
随時情報を更新して参ります。
よろしくお願い致しますすす。

- | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH