音楽クリエイター 藤澤慶昌のブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Twitter
RECOMMEND
<< あひゃおう! | main | あっと >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | PAGE TOP↑
たまには真面目に
category: - | author: 藤澤慶昌
 寝過ごして、昼寝しました。








どうも、藤澤です。

この時間でも、目がカッ開いてます。

コーヒーの飲み過ぎです。





節分は、残念ながら仕事で一日家を空けたので、

鬼をやろうと家に帰ったら、すでに真っ暗でした…













ええ、寂しくなんかありません。











「変化」について。

生意気なこと書くので、先に言っときます。









ゴーーーメンヌァサーーーイ。









先日、自分でMIXをしてきました。

案件によっては、ごく稀に(年1回あるかないか)、このような機会があるんですが…

Pro Tools 内部完結が多い昨今、オケ録り時も含め、

ここぞとばかりにアウトボードめっちゃ使いました。













ええ、めっちゃ使いました。














「知る」必要があるなぁと。




プラグインでも、クオリティが高いものはたくさんありますが、

そもそも、なぜそう言われるのか理解しないと使いこなせないのではないかと。

(特に、実機のシミュレートと言われるものは)

まあ、ある一種の基準としてですね。(個体差もあるし)

シンセもそうですね。




EQの効き、コンプのかかり具合、突っ込んだときの歪み感、

入力レベるkhそtjbあ:rbんm」ぴぃ598^vkんs (\^0^/)!!!!!










キリがありませんね。









RECやMIXは、エンジニアの方にやって頂くことが、最良の選択だと思います。

経験や知識等、向き合っている時間と、くぐってきた修羅場の数が違います。




しかし、案件によってはその選択が出来ない、という事態(理由は様々ですが…)、

これが、ここ数年の、僕が業界に入って一番大きな「変化」だと思います。

(作家の立場で言うと、ですが)

大きく言うと、役割の変化ですかね。




でも、だからといって、この環境の変化に対して、

「それって、僕がやることじゃなーーーいじゃーーーん」

となるのも、個人的には、なんか負けた気がしてムカつきます。




誤解を招きそうなので一言足しますが、

今後も作家に特化していく姿勢の方を、決して否定している訳ではありません。

同じ作家として、本当に尊敬しています。




ただ、僕自身は、そこまでケアできる作家でありたいなと。

そのために、「研究・観察?・実験」する努力は惜しみません。




と、ここまで、偉そうに、それは偉そうにグダグダ書きましたが、

いや、まあ、要は、



































前から好きでしたーーーーーーッ!!!

そのイカツイぼでぃ、野太い音、

MANLEY、愛してるゼーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

NEVE、愛してるゼーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!








って話です。プップクプー。








好きって、大切ですよ、ホントに。

そもそも、アナログ機器とデジタルのプラグインを

同じラインで比較するのもおかしな話ですし、

お互いに、メリット・デメリットがあり、違うものなんですから、

両方とも使いこなしてなんぼです。




EQの周波数帯域、コンプのRETIOの具合、倍音の増減、

出力レベるkhそtjbあ:rbんm」ぴぃ598^vkんs 〜〜〜(\*0*/)!!!!!










ほんとうにキリがありませんね。










だから面白いんです。音楽って。










言葉足らずで、方々に失礼がありましたら、申し訳ありません。

文字にすると、なかなか説明不足になってしまうんですが、

単純に、今後の展望や身の振り方も含め、最近考えてることでした。





じゃあ、曲、書きます。





でわではー。プリッ。





藤澤慶昌


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑






PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH