音楽クリエイター 藤澤慶昌のブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
ShiWaSU WaSaBi
category: - | author: 藤澤慶昌
 
いやー、あっははははははははは wwwwwwwwww




年末。

しかも大晦日。




いつのまにやら寒くなって、まあびっくり。

ブログも約3ヶ月ぶりで、まあびっくり。

髪も伸びきって、でもって切って、まあすっきり。






というわけで、皆さん風邪なんぞひいとりませんでしょうか、

















とかイイ人ぶってみる藤澤です。





あれですよ、

風呂に入ってて、シャワー止めて身体洗って、

もっかいシャワー使うとき、一瞬で水道管で冷やされてて、

でも最初ちょっと温かくて、そんまま浴びてたら、





あっひゃおぅッ!!!!





って、なるシーズンですよ。





油断大敵。





といわけで、皆様年越しまで気を抜かないようにいきましょう。

まあ、あと30分ちょいですがね。






しれっと新曲…





◯12/21 Release

SDN48 Single 『口説きながら麻布十番』Type-B

M3「カサーシャで自白する」編曲





大人なラテン系ですね。

いや、結構ラテンな曲をやる機会があるんですが、





自分、けしてラテン系ではありませんので。

















アミーゴゥッ!!











ッ…











、、、











今年も残すところあと数分。

いろんなことがありました。



東日本大震災。

あの日から、生活、仕事、生きることに対する考え、

何もかもすべてが変わりました。



虚しさ、怒り、悔しさ。

そういった気持ちの中でも、確信を持つこともありました。

2012年は、確実に自分にとって踏ん張りどころになります。





実行。





来年はこの一言です。







、、、







さてさて、皆様にとって来年はどんな1年になるのでしょうか?





おめぇに言われたかねぇよ!





って話ですよねー…スマセン…






今年は、本当にいろいろな方々にお会い出来ました。

その中でさらに核心に迫っていけたこともあります。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。





テンキュッ!!





僕には、ミジンコくらいの力しかありませんが、

何か皆様のお力になれたら、悶絶するくらい幸せです。



来年も、何卒よろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を!!!






アディオス!








2011.12.31

藤澤 慶昌









ギリギリセーフ!!


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今年も残すところ
category: - | author: 藤澤慶昌

めっきり涼しくなって来て、何となく感傷に浸ってしまい、

ちょっと寂しいなぁ、あぁ人肌恋しいなぁ、

誰かに会いたいなぁ、あぁ秋なんだなぁ…
















とかは特に何にも感じない、どうも藤澤です。






今年もあと3ヶ月ですねぃ。

とは言え、まだ残り3ヶ月もあるので、







まだまだいろいろ Let's Try!!!







さて、以前このブログで書いたREC現場のお話。

木管・金管・弦をマルッと録った作品ですが、






情報◯禁します。
















もちろん解禁ですよ。











今春放送されていたTVアニメ

電波女と青春男」の音楽、

前山田健一氏板垣祐介氏とともに担当してましった!








ドンドンパフパフッ!!!!!








音楽担当 Franz Maxwell I. の正体は、





Franz(じさわ) Maxwell(えやまだ) I.(たがき)





だった!!!





てなわけでございます。





斬新かつ大胆な切り口のネーミングですね。





前山田さんが、メインテーマや電波女なやつを、

板垣さんが、爽やかで青春男なやつを、






ワタクシは、壮大系と、なんかフワッとしたやつをやってます。






誰がどの曲を作ったのかとか、

是非そこらへんも詮索しつつ聴いて頂ければと思います。






キャラソンもやってるので、こちらも是非ともどうぞぅ!

全作詞は前山田さんで、作曲は…






ヒ・ミ・ツ☆













ウソです。

僕は、前川さんの楽曲

「キボネング・デコの名で」を作編曲しております。

◯話で見せた、あの表情…あの…ほらっ…!っっっっくぅーーーーーッ!!!!!









たーーまんねーーーっす。









キラキラしてましたねー、ピッツァ食べてましたねー、

ちゃりんこ乗ってましたねー、






ええ、毎週欠かさず観てましたよ。







でも僕には、


あんなウハウハズッキュンな青春時代は、


なかった、


なぁ…









しくしく…orz……








、、、









ともあれ、一度観た方も、これからDVD等で観る方も、

是非音楽の方も楽しんで頂ければと思います。

キャラソンもまだ出るので、そちらもお楽しみ2!










しかし劇伴、奥深し。











でわでは。





2011.10.1

藤澤慶昌







comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
節目
category: - | author: 藤澤慶昌

最近、風呂の追い炊き機能に感動しきりです。





どうも、ふじさーわです。

残暑がちょっとぶり返したり、中秋の名月だったり、

空が遠くなって、秋を感じつつもー…








寝違えたり。

いやもう背中が痛くて痛くて…









さあ、そんな日々の中、

誕生日を迎えました!





おめでとう自分っ!!ありがとう私ッ!!!!!!!





FB等でメッセージを送って頂いた皆さま、





本当にありがとうございます!





ある意味ー、あるひとつのー、まー、何と言うかー、そのー、節目のー、





みそじ。





早くなりたかった。

というのが、本音です。




ナカミガトモナッテナイトノウワサモチラホラキカナイデモナイデスガ。




…読みにくいわッ!






何か、ワクワクするんですよ。三十路。

特に何があるという訳ではないんですが、







ささやくのよ、わたしのゴー◯トが…







◯ーーーーーーーと子ーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!









、、、…orz









すみません、ちゃんと書きます。

人間力を養うことです。





あぁ、唐突すぎましたね。

これからの軽い人生目標です。





もしかしたら、仕事でも、一番必要なものなのかもしれません。

もちろん、仕事だけではありませんが…

最近、その事を顕著に感じた(よくも悪くも)現場がいくつかあり、

己を鍛えていかねばと思う次第です。




音楽の面では、最近ちょっとした確信を持てた事があり、

あとはその頂上に向かって進むだけですね。

それなりに険しい道のりなんでしょうが、

考えるだけで足踏みしてるよりは、まず登ってみてから考えます。










高いところは苦手ですがね。











けけけっ










、、、










今日、息子が「Happy Birthday to You」を歌ってくれました。

たどたどしくですが、何物にも代え難い、最高のプレゼントでした。





自分が三十歳になるとき、こんな世の中になっているとは、

ひとつも想像もしませんでした。

こうやって歌ってくれる家族を守るのも、

私の大きな使命です。





と、言う訳で、三十路最初の日ももう終わるので、

とりあえずは、ヘベレケになろうかと思います。







I Love ALCOHOL !!!!!







ま、つらつらとなんやかんや書きましたが、

あんまり堅っ苦しく考えずに、

ふらふら漂いながら、シメるところ〆つつも、

人生を楽しもうかと思います。





これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。


それでは。




2011.9.12

藤澤慶昌







comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
近況とかそんなこんなで元気です
category: - | author: 藤澤慶昌
 
どどっどっどっど獰猛、藤澤です。

前回書いてから、引越し諸々でバタバタしましたが、

やっと落ち着いて来たので、一筆ひとつ。




メインマシン、ネットに繋げられず…orz




いや、我が家初の無線(AirM◯c)入れたんですよ。

ほんで、7年使ってるPowerBookG4も繋がったんですよ。

iPod Touchも繋がったんですよ。

AppleTVも買って、何だかウキウキだったんですよ。





ですよ。





でも、メインマシン繋げられず…orz





ええ、オプションでAir◯acカードなんか入れてませんよ。

作業部屋、電波微妙ですよ。





メインマシン、10mのケーブルで手動有線確定。








orz…








閑話休題。

引っ越して、もうすぐひと月、諸々だいぶ回りはじめました。

作業部屋の音も回ってますが、何か。



今回の引越しは、いろいろとトラブルが多く、

かなりストレスがあってピリピリしてましたが、何とか解決しつつ…



息子もだいぶなれて来たようで、

夕方は、近所のお兄ちゃん達に遊んでもらってます。





BB弾、拾いまくってます。





近所のお兄ちゃん達に遊んでもらうという、

僕ら世代ではよくあった事ですが、

最近少なくなって来てるように思います。

(たまたま僕の周りが、かも知れませんが)

ここに引っ越して来て、夕方外から子供達の声が聞こえてくると、

ちょっとノスタルジックな気分になります。




いいっすね、この感じ。




でも、我が作業部屋の音環境は、今までで最悪の状況です…

60〜160Hzくらい?の音が、部屋でインディ500やってます。

慣れ親しんだヘッドフォンと、モニターの感じで、




現状、完全に勘です。




吸音材も張ってるんですが、天井高が主な問題のようで、

一筋縄ではいかなさそうな気配がビンビンきてます。

ヘッドフォンの強化も考えてるんですが、

まあ、いろいろ楽しみの一環としてとらえて、

ちょいちょいやるしかないですね。




ちょいちょいで思い出しましたが、

この期間でちょいちょいリリースものがあったので、

ちょいちょいこちらのTOPとWORKSにまとめて宣伝しておきます。

そして、11月は大きなリリースがありそうな気がするので、






チェケラッチョぅ!!!






、、、







あぁ、サイトも放置プレイだったな…

って、今思い出しました。





テヘッ☆





でわでは。




2011.9.10

藤澤 慶昌









comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
きりかえ
category: - | author: 藤澤慶昌
 
いやー、放置プレイ。

どSなので、ブログにまでツッケンドンな感じになってしまいます。

まあ、ただのめんどくさがりですが。




何か?




どうも、藤澤です。

台風以降、ちょっと過ごしやすかったですが、

また暑くなってきましたねぇ。




まあ、僕のハートは常に燃えてますがね。





、、、





はい、引っ越しします。

関係ない人は、全く興味のない話でしょうが、

まあまあ付き合ってくださいよぅ。




子供が大きくなってきて、さすがに今の部屋じゃあねぇ…

と話が持ち上がって、約1年3ヶ月。




もっと大きくなって、限界が訪れました。




とある物件では、入居審査落ちたりもしました…

そう、今の見た目も相まって、社会的な信用は皆無です。

紆余曲折の末、仕事、生活、子育て、諸々バランスの良さそうな地域を発見。




そして、ついに都外へとファーラウェイ!




まあ、だいぶ東京よりですが、我が息子は浜っこになります。

この、夏のクソ暑い中、引っ越しするヤツの気が知れん!

とか昔思ってたんですが、ホントすみません。




思い立ったが吉日!




いやぁ、不安もありますが、新しい部屋のレイアウト等、

考えるとワクワクします。




ええ、実際はめっちゃ大変ですよ、ほんと。




ガムバリマス





リリース情報、諸々出そうなんですが、

まだ良く分かりませんので、次回プイッと出します。

あっついので、皆さん体調にはお気をつけを。





でわでは。



藤澤慶昌







comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
リリースっす+日常
category: - | author: 藤澤慶昌
 
どうも、藤澤です。



ここんとこ、少し落ち着いていたので、

今後の仕事や生活ことを考え過ぎて、

ちょっと凹んでます。




考え過ぎはよくないねー。















ポジティブポジティブぅ!!




















っふぅ!!!


















さて、Newリリースです。


6.8 Release

近藤夏子

『近藤夏子1』




デビューから1年ちょい、1st アルバムです。

携わってからは2年半ほどになりますが、

いや〜、月日ってなぁ流れるもんですねぃ…



通常版・初回版・お友達プライス版とありまして、

結構なボリューム感です。

延べ13曲収録で、12曲参加です。

バラエティに富んだものになったと思うので、

是非聴いてみてください。








さてさて、

4月の慌ただしさから、5月のクールダウンで、いつの間にやら6月。




システム移行やってます。

今までは、作業のほとんどをLogicで、

REC後のラフ、チェック・納品(or MIX)をProToolsでやってました。

しっかし、この行き来がなっかなか煩わしく…




あー、もーほらー、ここ間違っとるやんけー。

Logic 立ち上げ直して何やらかんやら…

あっ!落ちよった!!!も〜〜…




デョーーーーン(再起動)




なんじゃこりゃッ!?セッションが5時間前に戻っとるやないけッ!!




◯そったれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!




、、、




ってなことを、何度と無く繰り返して幾星霜。




もういいっす。




てなわけで、効率はちょっと落ちてますが、進行中。

なかなか新鮮、且つおもしろいです。

必要なものも結構出てきましたが、選ぶのもまた楽しみなんです。







いやー、楽しいんです。







でも、アレが見つかりませんコレがありませんアラート。






あぁ?おめぇが探せよゴルァ。






的なやり取りもしつつ、なかよくやってます。

そんなこんなの日々です。

HPも更新してるので、こちらも良ければ。






それでは。




2011.6.8

藤澤慶昌





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
リリリリース
category: - | author: 藤澤慶昌

ご無沙汰しております。藤澤です。




しばらくの間、更新が滞ってましたが、

復活です。




この期間、様々なことがあり、世界も変わりました。

書きたいことが、山ほどあるんですが、

それは、思ったことをまとめつつ追々書きなぐっていこうと思ってます。













でっ!!!








新譜です!







ドンドンパフパフ!!!!!






MINXZONE

紙ピアノ

4/24 Release




全編曲(共作)やらせていただいております。


紙ピアノ、聴いた嫁は号泣し、息子は泣き止みます

言葉の力を、改めて感じさせてくれたバンドです。

書きたいことは山ほどあるんですが、

何よりも、



是非、聴いてください。




紙ピアノ PV











近藤夏子

ハナビラナミダ

5/4 Release





4thシングルですねー。

もう、4枚目、、、早いもんです、、、、

この演奏、前の『うつむきスマイル』もそうなんですが、

Gt:天野清継さん、Ba:渡辺等さん、Dr:佐野康夫さん、

Strings:弦一徹ストリングスです。



きてますよ。マジで。



こちらも、是非聴いてみてくださいー。





それから、


実は、


3月頭くらいから、


こそーーーーーりと、


ホームページとか始めてましたーーーーーッッッッたたた!!!!。



リンク、右下にもありますが、






9th Sound Factory







まだ、ちょいちょいですが、過去の仕事とかまとめてありますので、

こちらも是非お願いしますっすー。




それでは。



藤澤慶昌




comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
むむっ(真面目)
category: - | author: 藤澤慶昌
気がついたら、2週間外に出てなかったりします。


どうも、藤澤です。

嫁に『読むのめんどくさい!』と言われたので、

今回はスペースマジックを封印します。








けっ!!








今日は、ちょっと音楽の話を。毎回しろって話ですね

先日、急な進行だったのですが、

木管・金管・弦と、8曲ほどレコーディングしてきました。




ファンタースティック!!




基本的にポップスをやってるので、

弦は録ったりすることがあるんですが、




木管。




なーかなかお目にかかることがありません。

フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット等…

んで、この中でもまた種類があって、

音楽的な組み立ても本当に難しく…




正直、まだちょっとよくわかりません。




しかし、前回とある現場で初めて録って4ヶ月。

まさかこんなに早く再会することになるとは…





僕たち、運命の糸で結ばれてるんだね。





なんつって。





ブラスも、そのアレンジの方向性では初だったんですが、

やっぱほら、あの空気が震えて爆発する感じ。





たーまんねーーーっす。





どの楽器もそうですが、やはり本当の音を『知る』ことは、

自分の音楽性にも関係があるんですが、

実に大切なことだなぁと痛感します。



弦のときもそうだったんですが、

初めて自分の書いた譜面で演奏してもらったとき、

涙が出そうになりました。

まあ、変な汗はだいぶ出てましたがね。






ここんとこ、いろんな現場を経験してて、

ああ、自分の音楽ってこれなんじゃないか、

っていうのが、ぼんやり見えてきた気がします。



なんでもやって、何でも経験して、喜怒哀楽やってきました。





何でも出来て文句あるか!!





って、僕の尊敬する音楽家が言っていたそうな。

粋でよいっすよね。





なーんか、全体的にとりとめなくて、





ごーめんなさいプーーーー。





デワデハ。


藤澤慶昌



comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
ややや
category: - | author: 藤澤慶昌
 嫁、某衣料メーカーCM鑑賞中、


「この人なんやったけ?ほら、カリビアンブルーの…」


























、、、

























パイレーツ・オブ・カリビアンオーランド・ブルーじゃーーーーーー!






まーーーさかの、短縮。









どうも、藤澤です。

スキマオバケ、絶賛活躍中です。





子供の興味と、親の事情。

このバランス、ほんとに難しいですね。

世界で一番難しいバランス感なんじゃないかと思います。





例えば、飲み物。

その名の通り、飲むものなんですが、










たらーーーっと





それはもう、たらーーーーーーーーーっと











こぼします。

というか、たらします














こらーーーーーーーーーーっ!!!!






ってなるんですが、息子からすると、






「これ、たらーーーーってしたら、何か起こるんじゃないか!」






ドキドキワクワク!









みたいな状況なんでしょうかね。

2歳児に、なぜしてはいけないことなのかを、どう説明するか。







嫁に、機材のすばらしさを伝えることくらい難しいです。







比較するなって話ですね。



なーーーかなか伝わらない。

でも、根気よく教えていかないとですね。

ほんと、自分が親になっていってる感じがしてます。





今日も、お昼寝を巡って根比べでした。







おひるね、Yap!







かっっっってぃーーーーーーん。






「お昼寝せんと、おもちゃポイするよ?」


「いーーの」


「ほんとにいいっちゃね?」






いーーーーーーーーの!






はい、第一便。





てなこと繰り返して、都合4便分。







外に隠しました。おもちゃ。







(トラックで持っていかれた態で)

「お昼寝したら、その間に父ちゃん頑張って取り返して来れるのになーーー。」







もう風船で遊んでます。






「みんな、KTとまだ遊びたいってエンエン泣いとったよ?」






リーリーリーーーーーーー!(野球のアレ)















逃げちゃダメだ、、逃げちゃダメだ、、、逃げちゃダメだッ、、、、、、!





















、、、






















もう、しーーーーらね!





















、、、






















「、、、、、寝ーるーの!








今ぐっすり寝てます…


あぁ、毛ほども親になれていない自分が恥ずかしい、、、、


だいたい、おもちゃを使うのも卑怯な話ですしね、、、






はふぅうううううぅぅぅぃぅぅぅぅ………






まあ、いいや!

一緒に成長していこうと思います!



デワデハ。


藤澤慶昌





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
はっはーん
category: - | author: 藤澤慶昌
 最近、息子が「イヤッ」の代わりに、




Yap!!




って言います。





























欧米か!








どうも、藤澤です。

ココんとこ、夜8時に寝て朝2時に起きてます。









早朝キャスターも夢じゃないかも。









無理っすーーーーー。









さて、作業部屋にはラックが積んであるんですが、

息子が空いてるところや隙間なんかに何でも入れようとします。



ミニカー、プ◯レール、絵本、ファイルフォルダ、DVD、スプーン、チ◯ヤス、、

などなど。






無国籍感あふれすぎですね。






あげくの果てに、プリアンプのアウトプットを

フルテンにしてたりします。









父ちゃんを◯す気か。









どうしたもんかと対峙してたとき、

いやホント、自分でも思いがけずなんですが、






口走っちゃいました。
















「そんなことやっとったら、、、、スキマオバケ出るよ!」











、、、












すきまおばけ?













何じゃそりゃ。パクリか?






って、頭の隅で思ったんですが、これがなんと効果テキメン!

それ以降、寄り付かなくなりました。





いやはや、我ながらナイスなキャラを生んだなぁと、















思ってたら、















今度は、CDを物色しては何処かへ持っていきます。














…次のヒラメキを待とうと思います…





デワデハ。


藤澤慶昌




comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old